移住

運命の物件が見つかった!?

下見を繰り返しました

場所の候補として小田原と目星はつきましたが、やはり現地の雰囲気を知るのはとても大切。週末になっては小田原に通いました。同時に、物件を探しながらめぼしい物件のエリアを実際に車でぐるぐると回りました。

小田原の物件相場は安い!

一人暮らしの1DK、ユニットバスとかだと2万円少しからあります。一戸建て80〜120平米ぐらいの相場は10万円前後で可能です。とにかく都心の感覚でいうと格安です。

しかし、物件が少ない

小田原はやはり物件数は少ないです。とくに我が家の要望はレア中のレア。100平米前後ですとだいたい3LDKか4LDKになりますが我が家の場合は部屋数的にもなかなか厳しいものがあります。あまりにも物件がなくて、正直更新期日も迫っていたため、今の家と同じようなスペックのところに決めかけていました・・

レア物件との出会い

そんなとき、少し山間のエリアに古い別荘の物件をみつけました。かつてこのあたりの建築会社経営の社長さんが立てた別荘で、会社倒産が理由で競売にかかった後、民泊で買い上げた方がいたようです。

民泊として人気を博していたようですが、コロナがありインバウンドが激減。賃貸にだしてみることにしたようでした。

憧れの薪ストーブ!そしてコストは浦安の物件より安い。

260平米超え、8LDK、車で15分で小田原駅。大きいショッピングモールまで5分、の好立地。これだ!とおもったものの、定期借家2年、というところが条件にあいませんでした。

素敵な不動産屋さんとの出会い

やはり諦めきれず、ダメ元でインターネットから問い合わせをしてみました。元フリーアナウンサー、お天気お姉さんという経歴を持つ不動産屋さんの方から、すぐにお電話をいただきました。

交渉してみますよ!

とてもテンポもよく気持ちよく要望を汲み取ってくれる素敵な回答に、この人に任せたら全部うまくいきそう、と思い交渉に至りました。

1ヶ月かけて交渉がまとまる

礼金なし、敷金も1ヶ月のみ。冷蔵庫、家具、洗濯機、布団、ベッド、カーテン、大型テレビ、など全て民泊で揃っていたため、そのまま使ってくれていいですよ、という超待遇の物件でした。築40年という古さはありますので色々と細かいところはありますが、全く私はそういうの気にしません。これだけ窓が多いとカーテンを揃えるだけでも結構な出費になりますからね。大助かりでした。

よい不動産屋さんとの出会いは重要ですね

その後も、本当に本当に丁寧な対応いただきこの方がいらっしゃらなかったら実現はなかったと思います。気持ちよく契約まで進めていただき、さらにはその後のサポートも万全でした。ということで、個人的に小田原移住を計画されているならぜひこの不動産屋さんへご相談おすすめします!!

https://www.g-hause.com/

 

移住のポイント

やはり不動産会社の選定は重要です。とくにオーナーさん寄りのスタイルの方より借り手側のことを第一に思ってくれる不動産屋さんであれば、退去時のトラブルも少なく失敗も少ないと思います。(なかなか出会えないんですけどね)